技術開発部 技術開発2Gr

イニシャル|S.H
2016年入社


キーレックスを選んだ理由は?

工場見学綺麗な溶接ができているのを見た時の感動

私が生まれ育った地元(広島県)で就職したいを軸に考え就職活動を行いました。
広島県での企業調査を行う中で、『キーレックス』を見つけました。
最初は「どんな企業だろう?」から始まり「どんな製品を造っているのだろう?」「どうやってこの製品は造られているのだろう?」と様々な興味が湧き会社説明会に参加した事を今でも覚えています。
工場見学ではロボットが動きながら溶接をして、綺麗な溶接ができているのを見た時は感動でした。
というのも、私自身も高校時代に手で持ちながらアーク溶接をして苦戦した経験がありました。非常に高い技術力があると感じました。
『私も高い技術力を身に付け、綺麗な溶接をしてみたい』と思った事がキーレックスを選んだ理由です。

現在の仕事内容は?

LASERを使用した技術の開発業務

私は、技術開発の業務に携わっています。技術開発の中でもLASERを使用した技術の開発に取り組んでいます。
例えば、LASERは使用用途で様々な場所で使われています。身近にあるものですとLASERポインターやLASER脱毛等があります。
キーレックスでは、LASERで金属を加工(溶接・切断)したり、加工した物を検査する事に適用しています。
LASERは最近になり身近な存在になっていますが、まだまだ奥の深い技術ではあります。
世界からキーレックスのLASER技術を注視・評価されるため日々の業務に取り組んでいます。

仕事をしていてうれしかったことは?

開発で取り組んだ物が生産の中に組み込まれてモノ創りが出来た時の達成感

開発で取り組んだ物が生産の中に組み込まれてモノ創りが出来た時です。達成感を感じます。
また、開発に所属した際に上司から『業務を進める中でビジネスは人』という言葉を教えて頂きました。
業務は初めての経験が多く、何をしたらいいのか分かりませんでした。しかし、上司や先輩が教えて下さったり、他部門の方との連携を取りながら仕事をしていく中で、技術的な知識、考え方を学びながら取り組んでいます。
開発へ所属してからこれまで様々な業務を取り組まさせて頂きました。全てといっても過言ではなく、自分一人ではなく周りの方々の協力やご指導を頂いた事で今でも多くの経験や知識を付ける事ができています。

KEYLEX Point!

キーレックスのここがすごい!

私は元々大学で食品分野(ヨーグルトの研究)を専攻していました。
実験を行うなどについては今の仕事との共通点はありますが、工業分野の知識はほぼ無い状態で入社しています。
入社2年目に実験方法・実験の仕方、評価・解析・報告といった一連の流れを学ぶために『産学連携の技術研究』で1年間学ばさせて頂きました。
キーレックスは人材から人財に育むために様々な教育体系があります。
キーレックスへ入社したら是非積極的に手や声をあげて機会を自分で手繰り寄せて活用してみてください。


MESSAGE

学生のみなさんへ

就職活動は自分自身を知るいい機会でもあります。
まずは、自己分析をしっかり行い、自分がどこに得意/不得意があるのか、もしかすると自分で気づけていない事を発見できるかもしれません。それは自分を表現するために役立つはずです。
『明るく』、『元気に』、『笑顔で』をキーワードに自信をもって就職活動へ望めばきっと就職活動が楽しくなり、自分自身を出せるはずです。